サポート

Q&A

デイテルソフトウエアについて、よく寄せられる質問をまとめました。

3DS LL/3DS用プロアクセーブ

質問カテゴリ別
攻略コード関連
ゲームをセットしても攻略コードが表示されない。

セットしたゲームが未対応の場合、攻略コードは表示されません。
対応状況はこちらをご覧ください。

[↑]Page Top

対応しているゲームなのに、攻略コードが表示されない。

プロアクセーブでは、不定期にサーバーメンテナンスを実施することがございます。
今まで使用できていたPCからプロアクセーブへの接続がおこなえなくなった場合は、時間を空けてから再度接続をお試しください。

一部のゲームには、販売時期等によってバージョンが異なるものがあります。
本製品はバージョン情報からゲームを判別しているため、バージョンが異なると攻略コードが表示されません。
大変申し訳ございませんが、プロアクセーブの対応をお待ちください。

※対応は随時進めて参りますが、製品の仕様上、全てのゲームへの対応をお約束することはできません。

「プロアクセーブ」PC用ソフト(以下「PC用ソフト」)をご利用の際にバックアップや復元は行えるが、セーブリストまたはコードリストタブに赤い「!」が表示され、リストの内容が表示されないという事象が発生することがあります。

この事象は、以下の操作を行われる際に発生することが確認されております。
・ライセンス登録
・セーブリスト、または、コードリストの表示

これは、お客様のパソコンにインストールされたセキュリティソフトウェアやルーターの設定が原因となっている可能性があります。PC用ソフトは挿入されたゲームタイトルを判別してコードなどのデータを取得するために自動的に弊社サーバへアクセスしております。
そのため、セキュリティソフトやルータ等の設定によっては、弊社サーバへのアクセスが遮断され、データが取得できない可能性があります。
PC用ソフトがインターネットへのアクセスを行えるよう、セキュリティソフトやルーターの設定をご確認ください。ルーターやセキュリティーソフトの設定を変更する際は、下記の変更項目をご確認ください。
※具体的な設定の変更方法につきましては、各メーカーのサポート窓口へお問い合わせください。

ルーターの設定項目

  • MTU(Maximum Transmission Unit)の値
    標準では、「自動設定」になっていることが多い項目です。手動設定に切り替えてMTUの値を1400に変更してください。これにより弊社サーバとの通信が行えるようになる場合があります。
  • Proxy(プロキシ)の設定
    MTUの値を変更しても通信が行えない場合は、Proxyの設定を確認してください。Proxyを設定している場合、弊社サーバとの通信が行えない場合があります。可能ならば、Proxyの使用を行わないように設定を変更してください。
    ※ご利用のネットワークによっては、Proxyの設定が必須の場合もあります。設定されている場合は、ご利用中のプロバイダなどのネットワーク管理者にお問い合わせください。

セキュリティーソフトの設定

  • ご利用中のセキュリティーソフトに含まれるファイアウォール機能をご確認ください。

別途インターネットセキュリティーソフトを導入されていない場合でも、WindowsにはWindowsファイアウォールというソフトが標準で搭載されています。ご利用中のファイアウォールの規制除外対象にプロアクセーブ用PCソフト(PARSaves3DS.exe)を指定することで、本製品の通信規制を解除することが可能です。これにより、弊社との通信が行えるようになる場合があります。

「認証に失敗しました。ライセンスキーとメールアドレスが正しく入力されているかを確認してください」と表示される

「設定」内で入力しているメールアドレスやライセンスキーが間違っている可能性があります。

メールアドレスは、最初に入力した時の内容に誤りがあったとしてもメールアドレスを変更・修正することはできません。
最初に入力した時のメールアドレスの内容のままご利用ください。

※最初に入力した時とは異なる設定内容のまま何度もアクセスを試みると、サーバー側でロックが掛かる場合があります。
ロックがかかってしまった場合は、1日経過することで解除されますので、再度、最初に入力した時の登録内容でアクセスしてください。

「ライセンスが無効」と表示される

赤いパッケージの「プロアクセーブポケット Vol.1」という商品は、対応ゲームソフトが30タイトルに限定された商品です。
「ライセンスが無効です」というメッセージは、「プロアクセーブポケット Vol.1」で、対応していないゲームソフトを差し込んだ際に表示されるメッセージです。

ライセンスキーを紛失してしまった

英国デイテル本社が提供するライセンスキー確認サービスをご利用ください。
登録時に使用したメールアドレスにライセンスキーが送信されます。

→ライセンスキー確認サービス

[↑]Page Top

攻略コードの効果が出ない。

複数のセーブデータが保存できるゲームの場合、目的のセーブデータとは異なるものに攻略コードを使用している可能性があります。

一部のゲームには、販売時期等によってバージョンが異なるものがあります。
本製品はバージョン情報からゲームを判別していますが、その判別が十分でないために、攻略コードの効果が出ない場合もあります。
大変申し訳ございませんが、プロアクセーブの対応をお待ちください。

※対応は随時進めて参りますが、製品の仕様上、全てのゲームへの対応をお約束することはできません。

「セーブデータの処理中にエラーが発生しました」と表示される

コードの適用中に「セーブデータの処理中にエラーが発生しました」と表示される場合は、下記の点をご確認ください。

1.適用するコードに複数のチェックを入れているとエラーが発生しやすくなります。コードは1つずつご使用ください。

2.サーバへのアクセスが集中している時間帯にエラーが発生しやすくなります。しばらく時間をおいてから再度お試しください。

3.ゲームソフトのデータが「はじめから」の場合、コードの適用ができません。データが「つづきから」となっている状態でお試しください

4.ゲームによっては、複数あるセーブデータごとに使用できるコードのフォルダが異なります。
使用するセーブデータの番号とコードのフォルダが一致しているかご確認ください。

5.ゲームによっては、ゲームソフトのアップデートバージョンによって使用できるコードのフォルダが異なる場合があります。
コードリスト内の注意事項を見て、使用できるゲームソフトのバージョンであるかご確認ください。

6.ゲームによっては、改造対策等でゲームの進行状況によって、コードの適用がおこなえない場合があります。
ゲーム内のストーリーを進めたり、セーブポイントを変更する等、ゲーム内部の状態を変化させることで改善するかご確認ください。

6.通信やオンラインプレイなどをおこなうことで、コードの適用ができなくなる場合があります。
本製品はオフライン(一人プレイ)での使用を前提としておりますので、通信やオンラインプレイでの使用はおこなわないでください。

[↑]Page Top

バージョンアップ関連
3DS本体のバージョンアップをしたい。

本製品は、ゲーム機本体のバージョンによって動作が変わる仕様ではありませんが、更新の内容によっては何らかの対応が必要となる場合もあります。
新たなファームウェアが公開された場合は、必ず弊社Webサイトで対応状況をご確認ください。

[↑]Page Top

ゲームのバージョンアップをしたい。

ゲームのバージョンアップを行うと、セーブデータの形式が変わってしまうことがあります。
その場合は、攻略コードが使用できなくなる可能性がありますので、ご注意ください。

※対応は随時進めて参りますが、製品の仕様上、全てのゲームへの対応をお約束することはできません。

[↑]Page Top

その他
ダウンロード版のゲームで使いたい。

本製品は、ダウンロード版のゲームに攻略コードを使用することができません。
プロアクセーブをご利用予定の場合は、パッケージ版をお買い求めください。

[↑]Page Top

パソコンが起動しなくなった。

アダプタをパソコンに接続したままですと、一部のパソコンで起動時にエラーが発生することがあります。
アダプタを取り外してからパソコンを起動してください。

[↑]Page Top

ライセンス登録に使用したメールアドレスを変更したい。

本製品は、ライセンス登録後にメールアドレスの変更をすることができません。

[↑]Page Top

パソコンを変更したい。

本製品は、パソコンを変更しても使用することが可能です。
パソコンの変更をおこなう場合は、新しいパソコンにPCソフトを再インストールしてください。

※パソコンを変更した場合も、必ず、最初のパソコンで登録したメールアドレスとライセンスキーを入力してください。

プロアクセーブのPCソフトが英語版になってしまった。

プロアクセーブの起動をおこなった際にソフトが英語表記になった場合は、デイテル・ジャパンの公式ホームページで、日本版PCソフトの再ダウンロードをおこなってください。
プロアクセーブ ダウンロードページ

[↑]Page Top