サポート

Q&A

デイテルソフトウエアについて、よく寄せられる質問をまとめました。

PS2用プロアクションリプレイ

質問カテゴリ別
一般的な質問
PS3で使うことができますか?

PS3・PSX・PS1ではご使用できません。国内向けに販売されたPS2にて使用することができます。

※PS2型番10000〜15000は非対応です。
※PS2と互換性のあるPS3でも非対応となります。

[↑]Page Top

プロアクションリプレイ3専用攻略コードは使用できますか?

ご使用になれます。別途、お客様で攻略コードをご用意下さい。

[↑]Page Top

対応している攻略コードがのっている本はありますか?

数多くの出版物に収録されたり、無料配布されている、今まで確認された膨大な数のPS2用プロアクションリプレイ用攻略コードを、そのまま使用することができます。

※ゲームソフトのバージョン違いによりご使用できないものもございます。

[↑]Page Top

オンライン対応ゲームで攻略コードは使用できますか?

ネットワーク接続時に絶対に攻略コードを使用しないでください。
ネットワーク接続時に発生した不具合や問題に関して当社では、一切の責任を負いません。予めご了承ください。

[↑]Page Top

ゲームソフトのバージョンってなんですか?

プログラムのナンバーのようなものです。バージョンが異なるものは、ゲームのプログラムに修正が加えられている可能性があり、同じゲームでも バージョンに合わせた攻略コードが必要になる場合があります

[↑]Page Top

USBキーボードを使用することができますか?

攻略コードの入力時のみに使用することが出来ます。

[↑]Page Top

攻略コードについて
プロアクションリプレイ3専用攻略コードとは?

攻略コードの1桁が「4桁-5桁-5桁」で記載されている攻略コードです。プロアクションリプレイのみで使用できます。また、プロアクションリプレイ3用攻略コードを入力するとコード自動チェック機能が有効になります。

[↑]Page Top

攻略コードを入力する順番を変えてもいいですか?

一つの攻略コードが複数から成る場合、必ず、順番どおりに入力してください。順番を変えると、正常に攻略コードが動作しなくなります。

[↑]Page Top

攻略コードを使用すると絵や音がおかしくなる

特定の攻略コードを使用している状態では、ゲーム機本体に通常より多くの負荷がかかることがあります。その場合、画面にノイズが入ったり音が飛んだりすることがありますが、これは故障ではありません。

[↑]Page Top

攻略コードを使用するとゲームが止まってしまうのはなぜですか?

同時に使用している攻略コードの数が多すぎる可能性があります。有効にしている攻略コードの数をが多すぎると、ゲームが始らなかったり、突然停止してしまうことがあります。
より安定してゲームを動作させるには、有効にする攻略コードをの数が少ない方がよいと考えてください。多くの攻略コードが登録されている場合、より使いたい攻略コードを 優先的に選択してください。

※コードによっては、他のコードと併用できないものも存在します。コードによっては、オープニングやイベントなどの特定の場面で正しく動作せず、ゲームの進行に支障をきたすものがあります。
ゲームが停止してしまう場面では、攻略コードを 使用しないでゲームを進めてください

[↑]Page Top

攻略コードの効果はゲームのセーブデータに残せますか?

攻略コードによってことなりますが、お金やパラメーター、ステータスなどの値を変更するコードは、セーブデータに残すことができる場合があります。
攻略コードのデータをセーブデータに残すことで、ゲームの進行状況にに不具合をきたすものもありますので、セーブデータに残す場合は必ず、前の
セーブデータを保管するようにしてください。

※万が一セーブデータが破損しても、当社では一切の責任を負いません。予めご了承ください。

[↑]Page Top

攻略コード自動チェック機能の効果がありません。

入力されている攻略コードがプロアクションリプレイ2用のコードの場合は、自動チェック機能はございません。
プロアクションリプレイ3専用コード入力時のみ自動チェック機能が働きます。

[↑]Page Top

攻略コードを入力したのに効果がでない

ゲームを始める前に、使用したい攻略コードにチェックをいれているかどうかを確認してください。チェックを入れてからゲームを開始しないとコードの効果は有効になりません。

攻略コードに誤りがないか確認してください。プロアクションリプレイ3専用攻略コード以外のコードは自動チェック機能が働きません。

入力した攻略コードが別バージョンの可能性があります。別バージョンのソフトに対しては、別バージョン用の攻略コードが別途必要となります。該当の別バージョン用攻略コードを登録してください。

[↑]Page Top

マックスドライブについて
メモリーカードに何個までセーブできますか?

メモリーカードの容量に関わらず、170ファイルが上限となります。

[↑]Page Top

メモリーカードを差し込み口に挿しているのに赤く表示されます

メモリーカードが新品のため、未フォーマットであることが考えられます。また、メモリーカードのデータが破損している恐れがあります。
一旦、メモリーカードをフォーマットしてからご使用ください。

[↑]Page Top

「Corrupted Data」というセーブデータが表示されます。これは何ですか?

セーブデータの転送中や圧縮中に問題があった場合にできる破損データです。このデータを選択して削除もできますが、データ転送中のエラーのため、メモリーカード内に影響がでている場合も考えられます。
そのため、必要なデータをバックアップした後、問題のあるメモリーカードをフォーマットしていただくことをお勧めします。

[↑]Page Top

圧縮したセーブデータが解凍できません。

空き容量が足りていないか、選択しているセーブデータが多い可能性が考えられます。
解凍する際には、メモリーカードの空き容量確認後、選択している圧縮セーブファイルの数を少なくして解凍をおこなってください。

[↑]Page Top

ゲーム機用ブラウザで「Max Compressed Saves」というデータが表示されます。これは何ですか?

圧縮したデータをひとまとめにしたデータです。
圧縮したデータを作成すると、マックスドライブ上では表示されない「Max Compressed Saves」というデータが作成されます。このデータを削除してしまうと、保存された圧縮データがすべて消えてしまいますので、誤って削除してしまわないように注意してください。

[↑]Page Top

USBドングルメモリーについて
ゲーム中のセーブデータを保存することはできますか?

保存できません。USBドングルメモリーのメモリー機能はバックアップ用です。

[↑]Page Top

USBドングルメモリーが認識しません

ドングルメモリーが差し込み口に奥までしっかり差し込まれているかをご確認ください。

[↑]Page Top