PLAYARTS ・ プロアクションリプレイ

カレンダー

2017/03
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       

カテゴリー

最新記事

PLAYARTSからの おしらせ

月別アーカイブ

ゲーム連邦blog & News

CEROレーティングってなんだっけ?

2017.02.10 (Fri)

 ゲーム買うときにCEROレーティングって気にしていますか?
 

画像0


 
 気にしていなくてもパッケージの側面とかにAとかCとか描いてあるのを見たことがあるでしょう。あれが、CEROレーティング。
 対象年齢を示したレーティングでAからZまでの5段階が設定されている。内訳は、CEROサイトから引用した上図を見て欲しい。
 ようするに刺激の強いエロ表現やグロ表現から青少年を守りましょうということ。
 
 レーティングの基準も比較的明確だし、理念は素晴らしいと思う。
 (「性的なものを想起させる表現」の解釈が難しいけれど…)
...

続きを読む

カテゴリー:ゲーム小話

Nintendo Switch成功への鍵は

2017.01.17 (Tue)

画像0


 先週の発表会で、ついにNintendo Switchの姿が明らかになった。
 高度なセンサー機能を活かしたJoyConなど、新しい試みが搭載されている。
 「4K対応」だとか「VR機能j」というようなゲームをしない人でも分かるような周知された機能を搭載していないので、投資家的には失望したなんて報道もあった。
 
 でも、ゲームのおもしろさって解像度で決まる訳じゃない。何人かで集まって遊ぶことを想定しているNintendo Switchの遊び方と、個人で没入するVRの相性は悪い。
 本体価格をギリギリ2万円台に抑えるために、必要な取捨選択を冷静に行ったハードという印象が強い。筆者としては、任天堂の選択を大いに支持している。
...

続きを読む

カテゴリー:ゲーム小話

【ゲーム小話】ローカライズをしよう

2016.11.25 (Fri)

 FF15の発売日は、火曜日。先日書いた「日本のゲームは、基本的に木曜日発売」というルールから大きく逸脱している。これ、実は北米市場ルールが適用されている。
 世界同時発売の際は、日本のゲームでも北米市場が優先されることが多い。
 こんなところからも、市場の力関係が見え隠れしている。


...

続きを読む

カテゴリー:ゲーム小話

土曜日発売はVIPの証

2016.10.07 (Fri)

画像0


 あれ?モンハンストーリーズがまだ来てない。
 と思ったら、発売日は10月7日土曜日だったんですね。
 
 日本国内のゲームの発売日は、圧倒的に木曜日が多いので勘違いしていました。
 
 いつからの伝統だかよく分からないのですが、日本国内ではゲーム発売は木曜日というローカルルールがあります。きっと皆さんがワクワクしながら指折り発売日を待っていたあのゲームもたぶん木曜日発売です。
 
 これは、メーカーを越えたローカルルール。きっと流通とか小売り側の影響があるのでしょう。3DSのゲームもPS4のゲームも、どれも木曜発売が中心。オンラインゲームも大型アップデートさえも木曜日に合わせてくるメーカーもいるぐらい。
...

続きを読む

カテゴリー:ゲーム小話

偽マリオを探せ

2016.09.23 (Fri)

画像0


 任天堂のキャラクターが次々にスマホに登場している。
 
 Miiから始まってポケモンで社会現象を起こして、次に来るのは早くも真打ちであるマリオのようだ。
 個人的には、マリオより先に『どうぶつの森』が正式発表されると読んでいたので少々意外である。
 
 任天堂の顔でもあるマリオがスマホに登場となると、今の任天堂が本気でスマホ市場を意識しているのがよく分かる。
 数年後の任天堂は、今のSEGAのように「昔は自社ハードを作っていたんだよ」と言われる会社になっていそうな気もする。
 
 マリオのスマホデービュー作である『SUPER MARIO RUN』は、今年の12月配信予定。対応は、iOSのみを予定している。
...

続きを読む

カテゴリー:ゲーム小話

△ ページ TOPへ

Attention

※サイト内に掲載されているコードは、コード使用上の注意をよく読んでご利用ください。

※プロアクションリプレイ(PAR)は、秘技コード・攻略コードを使ったゲーム攻略ツールです。プロアクションリプレイシリーズについては、デイテル・ジャパン社のWebサイトをご覧ください