PLAYARTS ・ プロアクションリプレイ

カレンダー

2017/04
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリー

最新記事

PLAYARTSからの おしらせ

月別アーカイブ

ゲーム連邦blog & News

【ゲーム小話】ゲームクリアしてますか?【不定期連載】

2016.04.08 (Fri)

画像0



 突然ですが、みなさんは買ったゲームをクリアしていますか?
 
 ぼくは、買ったからには絶対にクリアを目指します。例え、そのゲームがクソゲーだったとしても意地でクリアします。
 
 攻略サイトを見れば、ラスボスまでの道筋がしっかりと書かれている。ネットの掲示板を覗けば、腕自慢がトロフィーコンプリートを報告している。こういうゲーム関連業界にいると、ゲームはクリアして当然と思ってしまう。
 でも、それって本当に当然なのだろうか?
 
 そう言えば、買ったけれど積みゲーとなってしまったゲームの話を聞いたこともある。また、あるボスに負けまくってコントローラーを投げた話を聞いたこともある。
 クリアする人と諦めてしまう人ってどっちが多いのだろう?
 
 そんな疑問は常々抱えていたけれど、それを確かめるすべはない。
 
 と、勝手に思い込んだまま、疑問を放置していた。
 冷静に考えたら、答は無造作に転がっていた。
 
 発売から時間が経ったクリアトロフィーの取得率を見てみれば、世の中の何割の人がゲームをクリアしているのかを確認することができる。早速見てみよう。
 
 まずは、去年のGOTYの候補から。
・メタルギアソリッドV クリアトロフィー『真実』:取得率20.4%

・ウィッチャー3 クリアトロフィー『試練を生き延びし者』:取得率26.1%

・フォールアウト4 クリアトロフィー『未来への備え』:取得率25.4%

 海外で人気のゲームは難しいので、クリア率が低いかもしれない。今度は、メジャーな和ゲーを見てみよう。
・ペルソナ4G クリアトロフィー『そして霧は晴れた』:取得率45.8%(真EDの方は、約30%)

・FF13 クリアトロフィー『未来への希望』:取得率27.9%

・ドラクエヒーローズ クリアトロフィー『世界を守りし者』:取得率41.3%

・ドラクエビルダーズ クリアトロフィー『ラダトーム編クリア』:取得率33.5%

 ん?
 一番取得率が高いP4Gですら50%未満なのか。世の中の人って、半分もクリアしていないのか!
 チートのない今、ゲームをクリアするのは大変かもしれない。でも、もう少し頑張ってみてもいいんじゃない?

カテゴリー:ゲーム小話

△ ページ TOPへ

Attention

※サイト内に掲載されているコードは、コード使用上の注意をよく読んでご利用ください。

※プロアクションリプレイ(PAR)は、秘技コード・攻略コードを使ったゲーム攻略ツールです。プロアクションリプレイシリーズについては、デイテル・ジャパン社のWebサイトをご覧ください