PLAYARTS ・ プロアクションリプレイ

カレンダー

2017/06
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       

カテゴリー

最新記事

PLAYARTSからの おしらせ

月別アーカイブ

ゲーム連邦blog & News

システムソフトウェア4.50 SASUKE登場

2017.03.10 (Fri)

 SASUKEいいよ!SASUKE!

 

画像0


 
 "うちは"な忍者でも、マッチョなテレビ番組のことでもありません。PS4のシステムソフトウェアの話です。
 
 3月9日に配信になったPS4のシステムソフトウェア4.50、コードネーム『SASUKE』。普段システムソフトウェアのアップデートなんて気にすることは少ないかもしれません。ですが、今回のアップデートは目玉機能が盛りだくさん。バージョンナンバーが5系統に切り替わらなかったのが不思議なほど魅力的な機能が追加されています。
 どんな機能が追加されたのかを把握して、快適なPS4ライフを送ってください。
 
■ブーストモード
 一番の注目機能は、ブーストモードの搭載でしょう。
 これは、PS4 pro未対応のゲームを高速で動かせるようになる機能。いままでのproは、pro未対応のゲームを動かす際に処理速度に制限をかけて旧型と同等の処理速度を実現していました。ですが、この制限を取っ払って全力で処理を行うようにできるのがブーストモードです。
 その結果として、フレームレートの向上や安定、ロード時間の短縮などが期待できます。可変フレームレートのゲームでは、60fpsを越えた滑らかな描画ができるようになります。固定フレームレートのゲームでは、処理落ちが減り規定フレームレートでの安定した動作が望めるようになります。
 
 リミッターを外して全力で動作するようになるというのが、なんともロボットアニメ的でロマンに溢れていますね。
 
 もちろん、ゲームによっては期待される効果が出ない場合もあります。とは言え、先行配信でも目立った不具合は報告されていないので、ほぼすべてのゲームに効果がありそうです。
 ブーストモードは、特にpro未対応の旧作で効果を発揮する機能です。pro以前のPS4ゲームを多く持っている、根っからのPS4ユーザ向けの機能です。PS4 pro専用の機能なので旧型やSlimユーザには関係ない機能なのですが、旧型やSlimを手放してproを購入しても良いのではと思わせるほどのインパクトがあります。
 
 
■外付けHDD対応
 外付けハードディスクへのデータ移行に対応しました。従来のバックアップとは異なります。外付けハードディスクをPS4の2個目のハードディスクとして扱えるようになる機能です。
 これによって、本体のハードディスク容量不足に悩まされる事は無くなりました。また、リスクを覚悟でハードディスクの換装をする必要もなくなりました。
 1ゲームで50GBぐらいの容量を食い潰すことも少なくないPS4は、正直言って500GBモデルだとストレージ不足に陥ります。初めから1TBモデルを買っておけば良かったとの後悔も、今回のアップデートで消えました。
 自分自身のゲームの遊び方に合わせて適切な容量の外付けハードディスクを購入すれば、快適なゲーム環境を構築できます。
 
 ただ、注意点もあります。
 PS4で使用するハードディスクは、専用形式にフォーマットされてしまいます。PCと兼用はできませんので、大切なデータを失わないように注意が必要です。新しい外付けハードディスクをPS4用に1台購入するのが正解でしょう。
 また、USB接続のため転送速度が遅くなる点にも注意が必要です。外付けハードディスクに保存されたゲームは、ロードが長くなる可能性があります。今遊んでいるゲームは内蔵ハードディスク、あまり遊んでいないゲームは外付けハードディスクと使い分ける必要がでてくるかもしれません。
 
 
 上記2点が、システムソフトウェア4.50、コードネーム『SASUKE』の目玉機能。proはよりproらしく進化を遂げました。外付けハードディスク対応で、すべてのPS4がストレージの悩みから解放されました。その他にもVR性能の向上などもありますが、これはちょっと恩恵にあずかれる人が少ないかもしれません。
 あと、認可されていないソフトウェアへの対策も施されています。無限のイタチごっこに参加する覚悟がないんだったら、改造ツールは買わないことですね。
 
 最後に、以前4Kテレビが無いならPS4 Slimで十分との記事を掲載しました。ですが、筆者が予想していた以上にPS4 proで著しい進化が起きています。
 状況は激変しました。今、PS4を買うならPS4 proです。

カテゴリー:ニュース

△ ページ TOPへ

Attention

※サイト内に掲載されているコードは、コード使用上の注意をよく読んでご利用ください。

※プロアクションリプレイ(PAR)は、秘技コード・攻略コードを使ったゲーム攻略ツールです。プロアクションリプレイシリーズについては、デイテル・ジャパン社のWebサイトをご覧ください