PLAYARTS ・ プロアクションリプレイ

カレンダー

2017/03
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       

カテゴリー

最新記事

PLAYARTSからの おしらせ

月別アーカイブ

ゲーム連邦blog & News

【限定販売】Dual ShockをPCで使おう

2017.03.13 (Mon)

 皆さんの手元にあるDual Shock(PS系コントローラー)の世代は、いくつでしょうか?
 
 

画像1画像2



 PS4用に進化したタッチパネル搭載のDual Shock 4でしょうか?
 それとも、初めてワイヤレス化を果たしたPS3用Dual Shock 3でしょうか?
 はたまた、堅牢さに定評のあるPS2用Dual Shock 2でしょうか?
 これは、少数派かもしれませんが初のアナログスティック搭載モデルであるPS1用の初代Dual Shockでしょうか?
 
 この20年でDual Shockも進化を遂げています。
 ただ、進化と利益追求の代償として互換性を切り捨ててきました。きっと皆さんも使わなくなってしまった古いDual Shockをお持ちのことでしょう。
 
 古いコントローラーはゴミでしかないのか?
 
 そんなことはありません。適切な変換アダプターを噛ませれば、他のハードでも使用することができます。
 今日紹介するPS系コントローラー変換アダプターは、初代Dual ShockとPS2用Dual Shock 2をPCとPS3で使える用にする便利な変換機です。
 

画像1


 
 PS3で使える用になることを売りにしている変換機ですが、個人的にはPC対応という点が評価できるポイントだと考えています。
 PC用のコントローラーは、耐久面で難ありな商品が多くあります。その点、Dual Shockは心強い。PC周辺機器というより、おもちゃとして設計されているのでかなり頑強な設計となっています。長年放置していたとしても問題無く使用できますし、激しいプレーにもビクともしません。
 
 約1,000円の投資でDual ShockがPCと繋がります。廉価コントローラーを購入するよりずっと快適な操作を得ることができます。
 また、このアダプターは9cmの短いケーブル状となっています。他のUSB機器と干渉しにくいデザインですし、PC本体に近い部分にアダプターがありますので、操作のジャマにもなりません。
 

画像0


 
 埃を被っていた相棒と再び楽しいゲームライフをお送りください。
 発売は、2017年4月予定。限定500個販売ですので、迷ったら買いです。

カテゴリー:ニュース

△ ページ TOPへ

Attention

※サイト内に掲載されているコードは、コード使用上の注意をよく読んでご利用ください。

※プロアクションリプレイ(PAR)は、秘技コード・攻略コードを使ったゲーム攻略ツールです。プロアクションリプレイシリーズについては、デイテル・ジャパン社のWebサイトをご覧ください