PLAYARTS ・ プロアクションリプレイ

カレンダー

2017/04
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリー

最新記事

PLAYARTSからの おしらせ

月別アーカイブ

ゲーム連邦blog & News

安さの秘密は!?充電専用USB Type-Cケーブル

2017.04.03 (Mon)

画像0


 安いのには訳がある。
 前回のUSB Type-Cケーブルの続きです。
 分かっている人が得できる新製品の紹介ですが、その前にUSBのことを復習しておきましょう。
 
 前回紹介したように、現在販売されているUSB Type-Cケーブルには2種類のケーブルがあります。
 
 ひとつは、USB 3.1規格に準拠した最新のUSB Type-Cケーブル。
 
 もう一つは、USB 2.0規格にしか準拠していないコネクタ形状だけのUSB Type-Cケーブル。
 
 この2種類のケーブルが、入り乱れて販売されています。
 
 MacBookなどのノートパソコンで使用する際には、最大100Wの電源供給に対応した最新のUSB Type-Cケーブルを使用する必要があります。
 一方Android端末の一部では、「裏表を気にせず利用できる」という理由だけでUSB Type-Cケーブルを採用している機種もあります。これらの端末は、USB 2.0規格のみ利用しています。
 
 皆さんが持っているUSB Type-Cケーブルは、どちらのタイプだか見分けられるでしょうか?
 コネクタの形状が同じなので、ケーブルを凝視しても答は分かりません。では、どこで見分ければいいのか?
 
 見分けるポイントは、2つ。

1.映像出力に対応しているかどうか。
 映像出力に対応しているのは、USB 3.1対応の最新ケーブルです。

2.充電器の出力
 充電器を見てください。出力(OUTPUT)が、電圧5Vで、電流が0.5Aから2Aの範囲の場合、USB 2.0規格準拠となります。厳密なUSB 2.0の規格では7.5W(5V/1.5A)までとなっていますが、一部端末は2.0Aの高速充電に対応しています。
 これ以上の出力がある充電器は、USB 3.1専用となります。過電流防止機構がないUSB 2.0ケーブルをつなぐと、デバイスが壊れる可能性があります。この点には、注意が必要です。

 便利なUSB Type-Cケーブルですが、規格の過渡期である現在はやっかいなタイミングでもあります。
 よく分からなかったら、ちょっと高くてもUSB 3.1対応のUSB Type-Cケーブルを買っておきましょう。
 
 と、ここまでは素人さん向けの案内をしておきますが、分かっている方がわざわざ高いケーブルを買う必要がありません
 自分の持っているスマホやタブレット、充電器やモバイルバッテリーがUSB 2.0規格だと自信を持って言える方にオススメのケーブルがあります。
 
■赤い端子が目印のUSB充電ケーブル(A to C)
 

画像1


 Nintendo Switch対応を謳った充電ケーブルですが、スマホやタブレットなどの充電にも利用できます
 長さ1mで900円前後というUSB Type-Cケーブルの中では、安価な価格設定となっています。
 
 なぜ、安いのか。それには理由があります。

1.USB 2.0準拠規格の単純な構造
2.充電専用のシンプルなケーブル(データ通信できない)


 本当に割り切ったケーブルとなっています。Switch向け製品なのに純正充電アダプター(USB 3.1規格)では使用できない(USB PD未対応)ぐらい割り切った構造です。だから安い。
 それでも、過電流防止機構はしっかり搭載されています。間違ったアダプターにつないでも、端末が壊れるリスクを低減させています。

 消耗品の充電ケーブル。「割り切った安いケーブルが欲しい」という玄人向けのケーブルです。最大3mのロングケーブルもラインナップされています。

 また、同じケーブルを利用したシガーソケット対応「カーチャージャー」も同時に発売になります。これがあれば、車の中でSwitchで遊んだり、スマホで動画を見続けることも可能。
 GWにおでかけする際に活躍が期待できそうです。

画像2



■USB充電ケーブル 1m・2m・3m (USB 2.0準拠・56kΩレジスタ搭載)




■カーチャージャー (2mケーブル・入力電圧:DC12/24・出力電圧:DC5V)

カテゴリー:ニュース

△ ページ TOPへ

Attention

※サイト内に掲載されているコードは、コード使用上の注意をよく読んでご利用ください。

※プロアクションリプレイ(PAR)は、秘技コード・攻略コードを使ったゲーム攻略ツールです。プロアクションリプレイシリーズについては、デイテル・ジャパン社のWebサイトをご覧ください