PLAYARTS ・ プロアクションリプレイ

カレンダー

2017/12
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリー

最新記事

PLAYARTSからの おしらせ

月別アーカイブ

ゲーム連邦blog & News

モンハン5は、どのハードから出る?

2017.05.30 (Tue)

画像0


 モンハン5は、どのハードから発売になるのか?
 
 国内のハード普及に影響を与えかねないこの問題にそろそろ結論が出そうだ。
 もちろん、今日時点(2017/5/30)で公式からのアナウンスは出ていない。すべては噂話と業界の動きからの推測でしかない。
 
 でも、モンハンXXがSwitchに移植されることを考えれば、答は自明だろう。
 
 筆者も、モンハン5はSwitch向けゲームとなると予想している。
 自信は、85%ぐらい。
 
 個人的には、PS4 proの美麗なグラフィックでクック先生と戯れたいという願いがある。
 でも、モンハンのおもしろさは美しいグラフィックにあるわけではない。
 
 誰かと一緒に狩りをすることが、モンハンのおもしろさの中心だ。
 
 今は、3DSでさえ簡単にネット経由で見知らぬハンターさんと共闘できる。
 もちろんネット越しに狩りをするのも楽しいものだ。
 
 でも、実際に何人かで集まって顔を合わせて狩りをするのはもっと楽しいものだ。
 
 この共闘体験を提供できるハードって何だろう?
 そう考えると、答は自ずから見えてくる。
 
 Nintendo Switch
 
 据置機としてじっくりオンライン共闘を楽しみ、携帯機として仲間とリアルに集まって狩りをする。
 これぞ、究極のハンター生活ではないだろうか?
 
 基本GKな筆者でさえ、そう思うんだ。
 
 それに今のモンハンの主力購買層であるキッズたちは、「モンハン=携帯ゲーム」という認識が強いようだ。
 その流れを変えるのは得策でないだろう。
 ポケモンの次回作が、据置機専用になりますなんて言われたらきっと強い違和感を覚えるだろう。
 それと同様のことがモンハンでも起こることになる。
 
 もし、筆者の予想通りモンハン5がSwitchで出るなら1画面に戻ることになる。
 タッチパネルありの2画面構成のMH4やMHXシリーズに比べるとずっと移植しやすい。
 まさかのマルチハード展開もなんて妄想したくもなるが、無いだろうな…。


 Switch本体へのアフィリンクを貼りたいが、まだまだ転売屋が高額出品をしているため今週もリンクなし!
 皆様も高掴みしないようにお気をつけ下さい。

カテゴリー:ゲーム小話

△ ページ TOPへ

Attention

※サイト内に掲載されているコードは、コード使用上の注意をよく読んでご利用ください。

※プロアクションリプレイ(PAR)は、秘技コード・攻略コードを使ったゲーム攻略ツールです。プロアクションリプレイシリーズについては、デイテル・ジャパン社のWebサイトをご覧ください