PLAYARTS ・ プロアクションリプレイ

カレンダー

2018/02
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
       

カテゴリー

最新記事

PLAYARTSからの おしらせ

月別アーカイブ

ゲーム連邦blog & News

これが噂の神対応!?

2017.12.19 (Tue)

画像0


 任天堂はポケ森でも神対応してくれるのか!?
 
 ポケ森の不具合を報告した前記事からの続きです。
 
 筆者が報告したのは、「クリスマス家具を作成するイベントチャレンジを達成しても達成扱いにならない」という不具合。
 前記事を書いたときは、問い合わせから10日経過しても報告受付の署名入り定型文が届いただけという状態だった。
 タイミングを良いというのか悪いというのか判断に悩むところだが、記事公開後に事態は急展開を迎えた。
 なんと「不具合が確認されたので後日補填します」という内容の連絡が届いたのだ。
 
 そして、アプリのアップデートが配信された12月18日についに補填対応が行われた。
 初めて個人宛のお知らせが届いた。
 

画像1


 そして、筆者が達成できなかったイベントチャレンジ家具を作るのに必要な「クリスマスのもと」が送られてきた。
 一律の対応だけでなく、個別ユーザーへの補填をしっかりと行っている丁寧な対応である。
 
 結論
 2週間以上の時間はかかってしまったが、ポケ森のサポートチームはしっかりと個別対応を行ってくれた。
 これは十分な対応である。神対応っていって良いかもしれない。
 
 みなさんもポケ森で遊んでいる際に不具合を見つけたら、SNSで口汚く罵りの言葉を書き込む前にアプリの「カスタマーサポート」から問い合わせを行ってみてはいかがだろうか?
 丁寧に問題を報告すれば、筆者のように時間はかかるかもしれないが十分な対応をしてもらえるかもしれない。
 でも、「詫びリーフチケットをよこせ!」とか「今日中に返事しろ」などの過大な要求を突きつけると悪質クレーマー扱いされてもしかたがない。行きすぎた要求は、恐喝など犯罪行為とみなされる場合もあることは忘れないでほしい。
 問い合わせをする際は補填を求めるのではなく、「任天堂さんもまだまだだな。オレの指摘でアプリを改善するヒントをくれてやるぜ」ぐらいのおおらかな気持ちで不具合を報告するべし。
 
 オマケ
 補填を手にして廃工場のような自分のキャンプでほくそ笑むピンク髪の筆者のアバター
 

画像2

カテゴリー:ニュース

△ ページ TOPへ

Attention

※サイト内に掲載されているコードは、コード使用上の注意をよく読んでご利用ください。

※プロアクションリプレイ(PAR)は、秘技コード・攻略コードを使ったゲーム攻略ツールです。プロアクションリプレイシリーズについては、デイテル・ジャパン社のWebサイトをご覧ください